2010/07/08

最近ハマっているもの


 近くの八百屋で買うプラム。今回のは大ぶりで、ちょっと酸味が強くて甘みが少なかった。でも山盛りの2パックで300円だから我慢。この八百屋は何でも安くて量が多い。安いけど傷んでたりするし、そもそもそんなに量はいらないから滅多に利用しないんだけど、このプラムは最近ハマっている。






 このところ我が家の夕食はほぼ毎日これ。夏野菜のぶっかけそば or そうめん。


 【 夏野菜のぶっかけそうめんのレシピ 】


[ 材料2〜3人分 ]
 ・鶏ささみ1本 ・ナス2本 ・キュウリ1本 ・ミディトマト4〜6個 ・茗荷3個 ・大葉5枚 ・生姜1/2片・だし昆布5×5cm ・かつお節10g ・水700cc
 ・塩 ・だし醤油  ・ごま油


[ 作り方 ]
 1)出汁を取ってささみに火を通す。
   鍋に水と小さく切った昆布を加え火にかける。
   沸騰したら出汁用パックに入れたかつお節加えひと煮立ちさせ、火を止める。
   かつお節を取り、塩を降ったささみを鍋に入れ、蓋をしてそのまま冷ます。
   粗熱が取れたらささみを取り出し、手で割いてから鍋に戻す。


 2)出汁に塩とだし醤油を加えて、つゆに味をつける。
   後で冷やすので少し濃いめにしておく。


 3)具材を炒める。
   ナスは縦に4カ所皮を剥き、縦に4等分して1.5cm幅に切って、水にさらす。
   キュウリは縦半分に切って種を取り、さらに縦半分に切って、1.5cm幅に切る。
   トマトは縦4つ切り。茗荷は小口切り、大葉は細切り、生姜はみじん切り。
   フライパンにごま油少々を入れ、ナスを入れ、塩少々をふる。
   中火強でナスに焼き色が付くように焼く。
   茗荷と生姜を加え炒め、さらにキュウリとトマトを加えて炒める。
   トマトの角が取れてきたら火を止め、熱いうちに①の鍋に入れる。大葉も加える。


 4)鍋の粗熱が取れたらボウルに移して冷蔵庫で冷やす。


 5)そうめんを茹で、流水で洗い、しっかり氷水でしめ、水気をよく切る。
   冷蔵庫で冷やした器に麺を盛り、④をかけて出来上がり。