2012/10/22

妹に赤ちゃんができた

家族の食事会のために実家に帰ったら、妹が妊娠していた。もうすぐ5ヶ月。
全然知らなかった。
妹曰く、会った時にびっくりさせようと思ったというけど、かわいいかわいい妹のそんな一大事の連絡がなかったことにショックだった。
妹と私は8つも年が離れているので、たぶん年の近い姉妹とは感覚がちょっと違うと思う。姉目線というより母目線。
結婚する時もショックだったけど、赤ちゃんはさらにショックに感じる。いや、ショックじゃなくて、ものすごく心配という感じ。
だって妹は今でも本当に小さくて、そんな体で出産なんてできるのかしら?と心配になるし、頑張りやで我慢強いから無理をしてしまうんじゃないかと思ってしまうし、相変わらず考え過ぎな自分が出て来て勝手におろおろしている。
きっと私に子供がいたり、もしくは産んでもいいと思っていたら、こんなに心配性にはならないのだろうけど、私は新しい命が体の中に生まれるという感覚がどうしても受け入れられなくて恐ろしくなってしまうという人間なので、私にとって出産というのはものすごく一大事なことに思えてしまう。もちろん育てるのだって私はできない。精神的にも体力的にも普通の人みたいにはできないから。

何事もなく無事に赤ちゃんが生まれますように。

妹のお腹。ここ1週間で急に大きくなったらしい。