2012/05/01

スペイン旅行記【7-2】BARCELONA - 5/1






カサ・バトリョのテーマは「海」
照明を中心に天井が渦巻くひだのように波打っている。
この発想を実際に家にしちゃうってところがスゴイ。


入り口の扉と玄関ホールの天井

天井にあしらわれたミルクがはねたような造形。
海は生命の起源。命の始まりから赤ちゃんのイメージになったのかもしれない。壁や柱の色は乳白色と淡いピンクや黄色、緑や青と、まるで人の肌のようだし。そんなわけでこの造形をおっぱいと見る人もいるらしい。






吹き抜け部分のタイルは、上から下へ濃い青から薄い青へのグラデーションになっている。
窓のサイズも上のほうが小さくて、下のほうが大きい。

採光に細部まで気配りをしている。

上階の通路はガウディお得意のデザイン。ここも採光に工夫がなされている。
こういうデザインはすごく現代的だと思う。ガウディはやっぱり内部がすごい。





グリーンピースみたいな照明。おもしろいなぁ




















夜のサグラダ・ファミリア


池に写って幻想的