2010/08/12

分譲マンション

買おうと思っていた1階と地下のメゾネット住戸。
仲介業者がお盆休みの間、部屋に本と洋服を置かせてもらって湿気チェックをしている。
19日に行って湿気の状態をみて、買うか否か決める。

でも、たぶん、買わない。
湿気がやっぱり気になるし、値段もやっぱり高いから。

とはいえ、せっかくここまで色々とやってきたから白紙にしてしまうのも「う〜ん」という感じで、同じ集合住宅の上の階も検討している。
こんなことなら最初から上の階にしておけば良かった。
いい部屋はもう売れちゃって、余り物から選ばなくちゃいけない。

本当はそこそこの築年数の中古マンションで、広くて安い物件を買ってリノベーションするっていうのがいい。
私は普通の分譲マンションは好きじゃないし(事務所とか倉庫とかみたいな、ヨーロッパのアパルトマンみたいな感じの家がいい)、相方さんは一級建築士だから家のプロだし、リノベが一番いいんだけど、中目黒は中古でも値段が高い。
この前、築43年というマンションを見てきた。レトロで悪くなかったんだけどリフォームされちゃってるうえに3900万て。。。築43年70平米弱でその値段はないよなぁ。それならリフォームしなくていいから安くして欲しい。

そんなわけで今検討してる集合住宅で手を打つのが妥当なのかなぁ、と。
あぁ、悩ましい。

*  *  *  *  *  *  *  *
おすすめの雑誌 マンションリノベーションで自分らしい家づくり『relife+』