2011/07/19

祐天寺の盆踊り

17日の日曜日の夕方から祐天寺の盆踊りへ行って来た。
土曜日に盆踊りの音がしていて、しかも人が大勢家の前を通るので、祐天寺で盆踊りをやっているのかなぁと思っていた。
翌日調べてみたら祐天寺の盆踊り<み魂まつり>は第77回だそうで、
これまでもわりと近所に住んでいたのに、そんなに歴史のあるものなのに、知らなかった。
というわけで日曜日に旦那さんと一緒に、うちとは目と鼻の先にある祐天寺へ行ってみた。


びっくりするくらいの人出だった。南原清隆さんも来ていた。
屋台の数も沢山で、金魚すくいやスーパーボールすくいや水ヨーヨー、いか焼きにもろこし焼き、わたあめにあんず飴、かき氷、お面売りに水笛売り、その他にも色々な種類の屋台があ出ていた。
お馴染みの焼きそば、たこ焼き、お好み焼きから、射的とかだるま落としまであった。
屋台の並ぶあたりはぎゅうぎゅうで動けないくらいだった。
何かを買うのにも長い行列に並ばないといけないくらいだった。

楽しくて炭坑節を輪に混ざって踊った。
懐かしくてあんず飴のすももを買った。
じゃんけんに勝って2本もらった。

来年は浴衣を着て行こう。







さすが祐天寺の盆踊り。お坊さんも踊る。