2011/09/27

川上弘美『これでよろしくて?』『パスタマシーンの幽霊』





『これでよろしくて?』は婦人公論に掲載されていたらしい。
なるほど婦人公論的な、それ用の作品という感じ。ざーっとさらーっと読めてしまう。
妹が結婚を控えていて、色々と大変だったり不安だったりしているので、この本を貸してあげた。
たぶん今の妹には心強い一冊になるような気がする。妹は私と違ってちゃんと社会で生きていける堅実で頑張り屋な人だからこういう婦人公論的な作品は合うんじゃないかと姉が勝手に思っているだけだけど。

『パスタマシーンの幽霊』はクネルに掲載されていたらしい。
で、こちらもなるほどクウネル的な感じがする。
そして以前私が似ているようなと書いた『おめでとう』と『ざらざら』にも登場していた女性がまた出てくる。その子の話は2話あって前回からの続きになっている。
そういうところはおもしろいなと思う。それぞれのお話がそれぞれの人物の一部を切りとったものですよ、というアピールになる。そういうことで川上さんの文章の中の人間が生きてくる。それにやっぱり川上さんは短篇の方がいい。
とはいえ、これは少し物足りない感じがする(しかし逆にそれを軽い感じ、クウネル的と言ってしまえばそれまでなのだが)。初期作品の方が私はいいなと思う。

とりあえずここで川上さんは一段落。軽くて楽だったなぁ。
これに慣れると次からの読書がしんどうそう。