2012/12/06

Quiet note -MAORI 5th Exhibition-


無事に昨日終了しました。
たくさんの方々に会えて楽しかったです。

今回もとても素敵な写真とアクセサリーでした。

写真では気球の写真と海とバレーボール用のようなネットの写真が最終的にはいちばん好きでした。
毎日見ていると日によっていいと思うものが変わります。
そうそう、それに、その日のお天気によってもお客様が気に入る写真が違うように感じました。たとえば、曇よりとした日よりも晴天の日の方が青のキレイなものが好きと言われる方が多かった気がします。気のせいかも知れないけれどそういうことはあるんじゃないかと思います。

気球の写真の素晴しいところは、黒がないところです。
そして淡いグラデーションと白の多さ。
絵にしても写真にしても、色があれば影があり、影があれば黒が生じます。ところが気球は黒ではなくグレーでとどめている。その何とも言えないぼんやりとした感じが空気を感じさせ、幻想的な浮遊感を与えます。
私などが撮ったらきっとわんさか浮かんでいる気球たちをカラフルにくっきりと撮ってしまうように思うのですが...。

いま私も年末年始の縁縁コラボ展に向けての制作あり日々ちょこちょこと描いていて、くすんだ感じのものがやっぱり私は好きなんだなぁと改めて思ったり、水彩を多く描いているので(とはいえ私の場合黒多めで若干くっきりめですが)とても参考になりました。


アクセサリーの方では、私は過去の商品から糸杉の写真を使ったブローチと、新作からループタイを頂戴しました。ループタイは叔母におねだりをしてお揃いで買ってもらいました。
外にも欲しいものが沢山で、ご来場のお客様もみなさん迷っていました。
これかわいい、こっちも素敵、などとショッピングに興じるのは女子ならではですが、それが楽しいのです。

私の妹と妹の同僚、叔母、高校時代の友人たち、北澤くん、来てくれて嬉しかったです。
来てくれて本当にありがとう。


カードもたくさん売れました。
特にこの気球の写真のものは早くに売り切れてしまいました。


糸杉の写真のブローチ。
会期中はベロアのジャケットに着けてみました。
どうも私はこのきれいな青が好きみたいです。




有料のラッピングもあるのでプレゼントにも最適です。
これは夏に乃木坂で開催した展示会の時のもの。たしか池に映る風景の写真だったと思います。
大きめのブローチです。私のお気に入り。


左右が違うのもMaoriちゃんのアクセサリーのポイントです。
写真が違ったり、大きさが違ったり、長さが違ったりetc.....
この青も素敵な色です。



妹が誕生日プレゼントに買ってくれたミモザのピアス。



Maori      http://maori-tone.com/