2011/03/10

絵画制作

不意に突然に、実家の愛猫を描きたくなった。それも1枚でなくいくつも。そのシリーズとなるような。

真っ先にイメージしたのは、長野の別荘の庭先で初めて見る雪に興味津々だった姿。興味はあるのにその冷たさに幾度も足に付いた雪を振り払って歩く姿。冬の雪の白さとくぐもった色調と黒い木々。そこに小さく愛猫の歩く姿と足跡。これは大きなカンバスがいい。

それから次にイメージしたのは金柑の実に顔を近付ける姿。実家の日の光が大量に差し込む暖かなリビング。明るく暖かな空気を感じるような色調で、橙色の金柑と並ぶ愛猫。表情も毛並みもきちんと描いて。これは少し小さめのカンバスがいい。

それから、遊ぶ姿。夢中になっている姿。
あくびもいいな。大きく開けた口にはそうかこの子は猫なんだよなと思い出させる尖った歯が見える。小さな細長いピンクの舌。

どうして急に愛猫を描きたいと思ったんだろう。
つい最近、腎臓を患って高額な治療を経て一応は回復したという知らせを受けたからかも知れない。それに『葬送』を読んで創作意欲が湧いているからかもしれない。しかも今は洲之内徹の『絵のなかの散歩』を読み始めたからかもしれない。

愛猫に会いに実家に帰りたい。可愛くて可愛くて仕方がない我が家のコテツ。愛らしくてどうしてだか思い出すだけで涙ぐむ。ふわふわのあの子をぎゅっとしたい。
でも、体調は相変わらず悪く、少し歩いただけで動悸と息切れで熱も出る。でも、やっぱり今は無性にコテツを描きたい。思い立ったらすぐに描かなくちゃ。とりあえずイメージだけで描こう。