2011/03/14

地震

昨日ひとりで家で地震を体験した。
新しい家はデザインマンションだから、ガラス張りで柱も極細。
家に固定電話はなく携帯電話しかないから誰とも連絡が取れなかった。
それゆえ、旦那さんは業務に切りが付くと急いで会社から歩いて帰って来てくれた。
旦那さんは関西出身だから、阪神淡路大震災も体験している。
同僚は家族と連絡が取れているけどうちは連絡が取れないんだから帰ると言って、ひとり黙々と急ぎ帰宅してくれた。
玄関の扉が開いて旦那さんが帰って来てくれた時は本当に嬉しかった。
どんなプレゼントよりもサプライズよりも嬉しかった。

以前住んでいたマンションは、1階に大家さんが住んでいて仲良しだったから(それにご近所のお店の人とも顔馴染みだったから)災害があってもそんなに不安じゃなかった。大家さーんと泣きつけば一緒に過ごしてくれるような間柄だったから。
でも今回は本当にひとりっきりで、すごく心細かった。
災害時、一人きりの心細さが一番こたえるんじゃないかと思う。

昨晩、駒沢通りを歩く大勢の人がいた。
公園に休憩しに来た若者の集団に、ご近所のおじさんが「うちで暖まっていきなさい」と声をかけていた。
それを見て、そういうのっていいよなと思った。
人の優しさってすごく大事。
それから人のマナーもすごく大事。