2014/08/21

ITmedia名作文庫『明治大正の文学者』中村武羅夫 連載開始しました


私が装丁を担当した中村武羅夫の『明治大正の文学者』の連載が始まりました。
中村さんからみた作家たちがたくさん出て来ます。
知らなかった作家を知ることができたり、作家の一面や当時の様子などがわかる、とても興味深い本です。

この機会にぜひぜひ読んでみてください。





「新潮」の訪問記者を振り出しに、終戦直前まで編集者・小説家として活躍した中村武羅夫が追想する「日本近代文学史」。1942~43年の間、「新潮」に連載された「明治大正の文学者たち」を元に、『明治大正の文学者』の題名で1949年留女書房から刊行されました。ITmedia 名作文庫では、留女書房版を底本に、現代仮名遣いへ改めるとともに、常用外漢字にはルビを振り、読みやすくしました。(近日刊行予定)