2012/04/28

スペイン旅行記【4】MADRID → BARCELONA - 4/28



28/Apr (sat)
今日もまた雨。結局マドリッドでは毎日雨が降った。
天気のせいか毎日薬を飲んでた。


今日は移動日。列車に揺られバルセロナへ。
AVEの切符はマドリッドに着いた時に空港駅で購入しておいた。
昼の長いスペインだからバルセロナ到着が夕方でもまだまだ動ける(とはいえ疲労がたまってきてはいる。腰の痛みが日増しに酷くなっている)。
バルセロナも天気はあまり良くない。空気がむんとする。
ホテルの近くをお散歩。


Puerta del Sol


SOL駅 METROの入り口














BARCELONA
Plaça del Pi
この広場に隣接してサンタ・マリア・デル・ピ教会があり、この道の先のホテルに宿泊
ランブラス通りリセウ駅にもカテドラルにもすぐの場所
ゴシック地区









Plaça Novaにあるカタルーニャ建築協会にはピカソの壁画


カモメを見ると「あぁバルセロナって海が近いんだったよな」と思い出す。
カモメがいなかったら、海が近いなんて全然感じない。


Catedral カテドラル
カテドラル前は、カタルーニャの踊り「サルダーナ」が行なわれていたせいで混雑していた。
土曜の夕方や日曜の昼下がりにカタルーニャ地方の大きな教会の前や広場でサルナーダという民族舞踊の輪ができる。
民族舞踊というから衣装を着たりしているのかと思ったら、普段着でおじいちゃんおばあちゃんたちが手を繋いでゆるゆると踊っていた。
下の写真はカテドラル内部。





Plaça de Rei  王の広場
正面はバルセロナ伯兼アラゴン王の大王宮で
そのファサードをくぐった部屋で1回目の航海を終えたコロンブスが
カトリック両王に謁見したと言われている

鉄柵の向こうの石の壁は古い時代の城壁らしい


Plaça de Sant Jaume ( サン・ジャウマ広場 )

広場を挟んで向かい合うようにAjuntameent (市庁舎) と Palau de la Generalitat (自治政府庁)が建っている
↑ 上は市庁舎   ↓ 下は自治政府庁

自治政府庁前ではデモが行なわれていた。旅行中土日と祝日があったためかデモをよく見かけた。5月1日の祝日は大きなデモで交通規制がかかった









地球の歩き方にも載っていたし、外国人観光客も本を持っていたので、
色々なところで紹介されているのだと思う。
すごく混んでたけど、味はイマイチなのでおススメしない。